日頃からたるみ予防改善のためにスキンケアを頑張っている方もいることでしょう。
早い段階からアプローチを行うことによって、たるみで悩まない状態を作ることができます。
しかし、頑張っているつもりでもスキンケア方法が間違っていることもあるのです。
そこでここでは、たるみを悪化させかねないスキンケアについてまとめていきます。
化粧水前に冷水で顔を引き締めている
お風呂上り、化粧水をつける前に冷水で顔を引き締めている方はいませんか?
もし、行っているようであればたるみを悪化させる可能性があります。
その理由ですが、毛穴が開いた状態を冷水で締める事によって化粧水の浸透率を下げてしまうからです。
また、お肌の血行を悪くしてしまうこともあります。
コットンでパッティングするように化粧水などをつけている
厳密にいうと、コットンでのパッティング全てが悪いわけではありません。
しかし、どうしても力が入りやすくなりますのでお肌にダメージを与えてしまいかねないのです。
ともなると、たるみの原因になってしまいます。
また、コットンの材質によっては肌を傷つける可能性もあるのです。
出来れば手を使って優しく包み押し込むような感覚で化粧水などのスキンケアを行っていきましょう。
ナイトクリームを朝も使用している
意外に多いのがナイトクリームを朝も使用しているというケースです。
ナイトクリームはその名前の通り「夜専用」のクリーム。
朝の使用はオススメできません。
成分によっては、日焼けにつながるものが配合されていることもあります。
すると紫外線ダメージを受けやすいお肌を作っていることになるのです。
紫外線ダメージはたるみの大敵。
こっくりとしていてたるみに良さそうと朝も使用をしているのであれば、今すぐにやめて朝でも使用できるクリームを購入しましょう。